2020/09/21お客様の信頼を得るには
- ※社員へ向けた社内朝礼スピーチより抜粋
「お客様が第一」と皆さんはよく言うし、当然知識としては知っていると思います。しかし、よくあることですが、お客様は皆さん方を選別します。この人なら安心だけど、他の人は心配だと…。しかも、お客様が信頼するのは、単に専門的な知識だけで判断しているわけではありません。お客様の信頼を得ている人は、ほとんどの場合、以下のような理由によって、信頼を勝ち得ているのです。貴方はお客様に信頼されていると感じられますか、周りのスタッフを観察してください。
- ① お客様からの要望や質問へのレスポンスがよい。対応は当日が翌日までに行うものです。もし、それが出来なければ日付を限ってお客様の了解を得ないといけません。
- ② 連絡を密にとってお客様の要望を事前に察知し、事前の手を打っていく。
- ③ お客様からの要望を正確に理解し、全社の知能をもって要望に応える。
- ④ お客様がまだ意識していないが、お客様にとって必要な、あるいは望ましいことを提案する。
- ⑤ お客様の不安、心配の解消に努める。
- ⑥ 昨日より今日、今日より明日、と日々進歩する姿勢を示す。成果物も工夫してより改善されたものにしていく。英語でいうなら‘Sophisticated’ですね。
信頼されているスタッフは技術者であるとは限りません。お客様が信頼するのはお客様の期待に応えてくれる人なのです。おそらく、このような人は、早晩、技術的にも伸びるでしょう。また、お客様第一と信念をもって仕事に打ち込んでいるならば、お客様の琴線に触れることもできるでしょう。一生懸命に努力している人と片手間に仕事をする人とは、朝からの仕事への立ち向かい方が違うということを、お客様は感じられると思います。そして、経営管理者としての立場からも、安心して仕事を任せられるし、責任ある立場で活躍して欲しいと期待します。
お客様からの信頼をひとたび得ることができると、細かい相談をしていただけるようになりますし、たまには仕事を少し離れて冗談なども言ってくださるようになると思います。恋愛と一緒かもしれませんね。
2020/09/28プロジェクトマネージャー(1) 目標・計画
- ※社員へ向けた社内朝礼スピーチより抜粋
今時期から、雪が降り始めるまでの約一ヶ月半は、我々にとって野外調査の書き入れ時です。こんな時に重要になるのが、プロジェクトマネージャー(プロジェクトリーダーとも言います)です。
受注が確定した時点でプロジェクトチームが編成され、プロジェクトマネージャーは事業が完成するまでのすべての業務をマネジメントし、完遂する責任を負います。言うなれば、経営管理者から全幅の信頼を負うことになります。具体的には以下のような特質があります。
- ① チームの責任者であり、プロジェクトの管理のすべての権限と責任が付与されます。
- ② チーム編成にあたり、自らの意見でメンバーを選び、またアウトソーシングを行うことも重要な仕事となります。
- ③ 技術的な流れや方針、課題を俯瞰し、人材管理、工程管理、業務管理を行います。
- ④ プロジェクトマネージャーになることは、自分の力を発揮する絶好の機会となります。
業務を遂行する上で、一番にしなければいけないことは、目標を確認することです。達成すべき目標は、「契約期限までに」、「契約仕様書に基づき」、「業務を実行し」、「目的とした成果を得る」ことです。この目標を明文化し、メンバーに周知徹底させることです。詳細には、基本方針は、お客様に対する基本方針、自社内でのプロジェクトの基本方針、プロジェクトマネージャーとしての基本方針があります。
プロジェクトマネージャーとして基本方針は、以下の通りです。
- ① メンバーの能力を最大限に生かす。
- ② メンバー全員と情報共有をする。
- ③ メンバーの人格と専門力を尊敬する。
- ④ 実行計画(スケジュール、時間、外注、キャッシュフローなど)を作成し、管理する。
実行計画に則り、業務をスムーズに実行していくことがプロジェクトマネージャーの最大の使命であると言っても過言ではありません。経営管理者は、どのように管理運営されているかを注意深く見守っています。プロジェクトの目標、計画のマネジメントは、プロジェクトの成功を左右するものです。